
そういう時もあった

そういう時のメモ

Medium始めてました

久し振りの記事投稿

グッバイはてなブログ

まぁタイトルの通りなんだけれど、Medium始めてました。今年の1月くらいから。

毎年1月に「今年こそはブログ真面目に書くぞ!」と言い続けてはや数年。今まで何回ブログを開設しては捨てるというこをと繰り返したのだろう。

WordPressTumblrGithub Pages...この世に生まれ落ちては消えゆく運命を辿ったブログは果たしていくつあっただろうか...。

そしてついに今日、このはてなブログも散る時が来たのである。グッバイはてなブログ、願わくば永遠に。

Mediumを選んだ理由

Mediumを選んだ理由はまぁ色々あるけれど、簡単に言うと「他の人が使ってなさそうなサービスでブログを書きたかった」から。 ちょうど去年末くらいは似たような国産サービスであるnoteが流行っていて、「くそ!みんなnote使ってるじゃねえか絶対流行りには乗らないぞ!」という思いを胸にMediumを始めました。

結果としては、最近はMediumも流行り始めていて、日本人ユーザーも増えてきているので嗚呼...という感じ。

新しいブログ

MediumをブログっていうとMedium好きな人からは怒られそうな気はするけど、今後のブログ活動はMediumでやっていきます。

Mediumとかnoteはもっと読み物寄り、というか書籍とか連載記事みたいな感じに高尚な文章を書く場所であり、どうでもいいチラシの裏に書いとけばいいようなことを書くような場では無い気がするけれど、そんなこと気にしてたら何もできないので自分なりの使い方を模索していこうと思う。

今のところ3つPublicationを運用していて、写真用、週報用、その他なんでも雑記用として利用している。Medium自体が白基調ですっきりした見た目をしているので、フォトブログとして使うのはなかなか良いんじゃないかと勝手に思っている。

DEMi Photo Blog — Medium

DEMi Weekly Report — Medium

Other things — Medium

写真ブログと週報ブログはロゴとか作ったりしてちゃんと組み立てたんだけど、雑記用はかなり雑に管理してるので、そろそろちゃんとロゴ作ってオシャレな感じにしたいと思っている。

見てもらえると喜ぶのでフォローよろしくお願いします。


というわけで、グッバイはてなブログ。使いやすくてとても良いサービスでした。

AnkerコンパクトマルチアングルスタンドがMacBookProのスタンドに最適だった件

その他

以前からスマホのスタンドは欲しいと思っていたので、レビューみて良さそうだったAnkerのマルチアングルスタンドを買ってみた。

touchlab.jp

で、なんとなくこれスマホじゃなくてPCのスタンドとしても使えるんじゃないだろうかと思い手持ちのMacBookPro13インチを載せてみたところ、想像以上に安定感があり謎の感動を得た、という話です。

【前から】

【後ろから】

そこそこ安定感があり場所も取らないので、6000円くらいする専用のスタンド買わずに、このスタンドで十分だなと思える。場所を取らないし、折りたたんで持ち運ぶこともできるので出先で使うこともできる。

1つ1500円なのだけど、今(2015年5月17日現在)は品薄で通常の値段では買えないかもしれない。
(商品ページに行くと3000円くらいする)

旧モデルだと通常の値段で売っているし、黒色も売っているので色が気に入らない人はこちらでも良いかもしれない。
(ただしMacBookProがちゃんと乗るかどうかは不明)

株とFXを始めた

finance
3年前に作ったまま放置されてたマネックスの口座を引っ張り出してきて再開しました。

決済や金融関連のサービス開発をしてるからには少しくらい触っとかないとな、という思いで勉強してるんだけど、謎な用語が多すぎて中々に辛い。

とりあえず9円儲けました。